東洋医学的「五感」で身体の状態を見る

2021.03.18

こんにちは!

東京の荒川区東尾久にある ふくろう針灸院 併設 整体ふくろうです!

 

今日は東洋医学で言われている「五感」について書いていきます。

 

五感とは

東洋医学でいう「五感」というのは

「目、舌、口、鼻、耳」の事をいいます。

現代的に言うと、視覚、味覚、感覚、嗅覚、聴覚の事を表しています。

それぞれに、症状が出てくると「五行」(または「五臓」)のどこに問題があるのか判断する一つの指標としています。

 

五行と五感の関係

目が見えにくい、かすれている、乾きやすい、目が疲れている、緑内障、白内障…など「目」に関する症状がある人
五行の「木」(五臓の「肝」)に問題が起きている可能性があります。

味の感覚が鈍くなっている、味を感じない、舌が痺れる様な感じがする…など「舌」に関する症状がある人
五行の「火」(五臓の「心」)に問題が起きている可能性があります。

唇の感覚が悪い、唇の血色が悪い、口内炎…など「口」に関する症状がある人
五行の「土」(五臓の「脾」)に問題が起きている可能性があります。

鼻が詰まりやすい、臭いが分からない、鼻炎、蓄膿症…など「鼻」に関する症状がある人
→五行の「金」(五臓の「肺」)に問題が起きている可能性があります。

耳が遠くなった、聞こえにくい、耳鳴りがする、難聴…など「耳」に関する症状がある人
→五行の「水」(五臓の「腎」)に問題が起きている可能性があります。

 

それぞれの身体の感覚のどこに問題が起き、東洋医学的に五つの性質のどこに問題があるか判断する一つの指標としています。
(併せてこちらもお読みください)→「東洋医学の五臓(と六腑)

 

主にどんな不調で悩んでいるのか、「東洋医学的な判断」も参考にし、筋肉や「ツボ」を刺激し身体の不調が改善する施術行っております。

多角的な診方、考え方で施術を行うので、気になる不調も改善するお手伝いができるかもしれません。

 

気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整体ふくろう 併設 ふくろう針灸院
住所 東京都荒川区東尾久1-31-17 昭和ビル1階

[ご予約・お問い合わせ]
電話 → 03-6458-2909
公式LINE → こちらをクリック
ネット予約 → ネット予約はこちら

〔アクセス〕
日暮里舎人ライナー【赤土小学校前】より、徒歩 約5分
京成本線【新三河島駅】より、徒歩 約10分
JR【田端駅】より、徒歩 約15分
都電荒川線【町屋二丁目】より、徒歩 約15分