食べすぎ、飲みすぎにはこのツボを!

2023.12.28

こんばんは!

東京の荒川区東尾久にある ふくろう針灸院 併設 整体ふくろうです!

 

2023年も残すところ数日となりました。

仕事納め、年末年始の集まりで暴飲暴食、不規則な生活を送ってしまいがちです。

そんな時に、お勧めのツボを紹介します!

 

おすすめのツボそれは…

おすすめのツボは

「足三里」

です!

 

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ツボを押せば足の疲れが取れ三里の距離も歩ける、なんて言われているツボです。

 

どんな効果が期待できるの?

・便秘、下痢、胸やけ消化不良など、胃腸の調子を整える

・身体の免疫力を上げる

・下肢の血流を亢進させ、足のむくみ、疲労などの下肢の症状を軽減させる

・下肢の血流が良くなることで、間接的に腰痛や重怠さなどを軽減させる

・二日酔い、気持ち悪さを軽減させる

 

などのような事が期待できます。

ツボを気持ち良い程度の強さで押して刺激するか、市販で売っている台座灸などで刺激するのが良いでしょう。

 

年末年始の過ごし方

職場の方、友人、親戚などの集まりでは、気が緩みいつもより生活が不規則になったり、暴飲暴食が増えたりとなりがちです。

また、不摂生に加えて運動もすることが減り、代謝が落ちてしまいます。

出来れば運動をすることが一番ですが、それが難しいという方は朝に目を覚まし朝日を浴びて、日中はお出かけしましょう。

夜は遅い時間まで起きずに規則正しい生活リズムと睡眠時間の確保することを心がけてください。

また、湯船につかり身体を温めたり、防寒に適した服装をして体を冷やさないようにしましょう。

 

連休では気のゆるみから、体調を崩す方も増えるので皆さま十分にお気を付けて年末年始をお過ごしくださいませ。

 

本年も大変お世話になりました。

来年も、当院を宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整体ふくろう 併設 ふくろう針灸院
住所 東京都荒川区東尾久1-31-17 昭和ビル1階

[ご予約・お問い合わせ]
電話 → 03-6458-2909
公式LINE → こちらをクリック
ネット予約 → ネット予約はこちら

〔アクセス〕
日暮里舎人ライナー【赤土小学校前】より、徒歩 約5分
京成本線【新三河島駅】より、徒歩 約10分
JR【田端駅】より、徒歩 約15分
都電荒川線【町屋二丁目】より、徒歩 約15分