しぶとい「肩こり」の原因

2021.01.28

東京の荒川区東尾久にある ふくろう針灸院 併設 整体ふくろうです!

 

みなさんは肩こりで悩んでいませんか?

肩がこりで、だるさ、重さ、痛み、頭痛、吐き気、めまい、不眠、目が疲れやすい、などの症状が出てくることがあります。

何故肩こりが引き起こされるのか、その原因を書いていきます。

肩こりの原因

・使いすぎ
・使わなさすぎ
・不良姿勢
・冷え

などがあります。

 

適度な筋肉の運動は必要ですが、過度に使いすぎると疲労してしまい硬くなってしまいます
本来持っている筋肉の伸縮性が失われてしまい、動かしにくかったり、痛みが出たり、張りや重だるさを感じてしまいます。

 

逆に使わない状態でも硬くなってしまいます。長時間のパソコン作業、デスクワークなどで同じ姿勢でいると、筋肉が伸縮する機会が減ってしまい、筋ポンプ作用(筋肉が動くことで血流が促進される作用)が減って結果的に筋肉が硬くなる要因になります。

 

最近ではスマートフォンやパソコンの普及により、不良姿勢をとることが多くなっています。
頭が前に突き出す、下を多く向く、肩が内巻きになる、背中が丸くなる、といった「猫背」の姿勢は頭(頭の重さは約5~8kg)を支えるときに首や肩の筋肉を使ってしまうために大きな負担となってしまいます。
テレワークや在宅での仕事も多くなり、作業環境が良くない事も不良姿勢になってしまう一つの要因と考えられます。

 

また、寒い時には肩をすくめる動作をして寒さに対応しようとします。この時に肩に力が入りやすくなり疲労してしまうことと、単純に冷えることで筋肉が硬くなってしまいます。

 

他には、男性より女性の方が肩こりしやすいのは、筋肉量の差や細かい仕事が女性の方が多いため、とも言われています。

 

 

仕事で長時間パソコンを使う作業になってしまったり、テレワーク、在宅での仕事など、肩こりになる原因が多くなっています。

お風呂に入ったり、仕事の合間の体操や、定期的な運動していても、それ以上に筋肉疲労や緊張が強くなってしまいがちなので、施術を受けて他の辛い症状が出る前に身体をケアしましょう!

 

 

お身体の気になる症状、不調などがございましたら、お気軽にご相談ください ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整体ふくろう 併設 ふくろう針灸院
住所 東京都荒川区東尾久1-31-17 昭和ビル1階

[ご予約・お問い合わせ]
電話 → 03-6458-2909
公式LINE → こちらをクリック

〔アクセス〕
日暮里舎人ライナー【赤土小学校前】より、徒歩 約5分
京成本線【新三河島駅】より、徒歩 約10分
JR【田端駅】より、徒歩 約15分
都電荒川線【町屋二丁目】より、徒歩 約15分